セラピー・カウンセリング

泣いてて、いい(大切な人をなくしたら)

大切な人をなくしたら、
めそめそしてていい。

 

すぐに立ち直ろうとしなくていい。

 

自分自身が上機嫌でいたい人たちや、
自分自身の悲しみや、人生にいやおうなしに存在する辛い側面に、
向き合いたくない人たちが、
笑顔であなたの話を遮り、
励ましてくることもあるだろうけど。

 

悲しくていい。

とめどなく涙が出てていい。

立ち直ったと思ったのに、
また痛みが訪れて、
いつまでも忘れられなくても。

 

それでいい。

 

できれば、そんなあなたの話に、
慌てず、焦らず、遮らず、
「そっかそっか」って、そばにいてくれる人のところで、
どっぷり、悲しめばいい。
そのうち、涙の後に、
あるいは涙の合間に、

 

朝日や、
誰かの笑い声や、
樹を登るアリや、
紅茶の香りに、
美しさを感じたら、

あなたの心が、
少しずつ、呼吸をはじめている証拠だから、

 

安心して、
また一泣きすればいい。

 

「あなた」を失ったからこそ味わえる、
その美しい光景を、
「あなた」と共にできない悲しさを、
また泣けばいい。

5件の返信 »

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中