メッセージ

ほぼ無力であるということ。

そうか、そういうことかぁ!
つまりは、無力から、始めればいいってことだ。

 

地球で起きていること、人類全体におきていること、
もちろん、素敵なことも一杯おきているけれど、
クソみたいなことも一杯おき続けている。

 

そしてこれからもおき続けるだろう。

 

そしておそらく、僕もその一端を担っていることがある。

 

これからも戦争はおき続ける。
人は人を殺し続ける。
もっと酷いことだってし続ける。

 

それに対して、僕ができることは、圧倒的に小さい。

 

仮に10回生まれ変わっても、
たった一つの戦争をなくすことすら、できないかもしれない。

 
国内で起きている、もっと身近な問題だって、
簡単には無くせない。

 

たとえば、半径100メートルのどこかに、
今すぐ死にたいって思っている人が、おそらくいるということ。

 

その人を一瞬笑顔にすることすら、できないかもしれないということ。

 

仕方ない。

 

だって世界は大きいんだから。
そして、人間である僕は、ちっぽけなんだから。

 

たとえば、もしも世界から戦争がなくなるとしたら、

 

それはもっと大きな流れなわけで、
仮に、もしも神がいるとしたら、その意思みたいな話しかもしれないし、

人類はやっぱり何千年もかけて賢くなってたのかもしれないし、

 

ただの偶然なのかもしれないけれど・・・

それはそれで、やっぱり、
あがらえない流れで、とめることもできない。

 

それはそれで、やっぱりほぼ無力ってことだ。

 

つまり、どうせ、ほぼ無力なわけだ。

 

チャレンジしたら失敗するだろう。
世界を見渡せば悲しいことに出会うだろう。

 

戦争は、おき続けるだろう。
自分の人生すらままならないこともあるだろう。

 

だからって、自分を責める必要はない。
だからって、人生を悲観する必要はない。
だって、もともとほぼ無力なんだから。

 

それが事実なんだから。

 

で。

そこから始めればいい。
何かやり続けたら、時にはうまく行くことも、あるだろう。
動き続けたら、ちょっとは変わることも、あるだろう。

 

そこをみていけばいいってことだ。

 

やり続けた自分を。
ささやかながら、何かできたかもしれない瞬間を。

 

その旅路で出会えた人や物事を。
本当に、ちょっとしかできないかもしれないけれど、

ちょっとだけやってみた自分を、
ちょっとだけを続けた自分を、

望み続けた自分を、
あきらめかなった自分を。

 

この世界の大きさに直面して、
それでも、何かしてみようと思っちゃった自分を。

 

時には、ミラクルが起きることもあるかもしれない。

でも、おきなくてもいいわけだ。

 

時には、思ったよりできることがあるかもしれない。

でも、できなくてもいいわけだ。

 

ただ、いま、自分がやるべきことを、できることを、

ちょっとずつ、やっていけばいいんだ。

 

それしか、できることはないんだから。

 

そして、それをするということは、できるんだから。

 

ほぼ無力だからって、何もしなかったら、

 

本当に何もできない。
何もおきない。

 

そしたら、何かが起きる可能性すら、作れないんだから。

 

ほぼ無力な自分から始めて、

 

それでも望み続け、この世界に対して、働きかけ続けよう。
そしたら・・・たとえ何も起こせなかったとしても、

 

人生の終わり・・・

ちょっと満足して、死んでいけるかもしれない。

“We can not do everything, but we can do something.”

3件の返信 »

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中