記事・動画・情報のシェア

リクナビじゃない就活情報

就職活動中の友達に送った情報。
せっかくリストしたので、ついでにここでも共有。

 

まずは注意点から!

 

仕事柄、今も新しい情報は入ってくるけど、
とはいえ僕の就活は10年以上前なので、
いまはいろいろもっと素敵なサービスがあるはず。

 

ちゃんと自分なりに調べてください。

 

「普通の就活したくないんです」と言う人いるし、
それ自体はまったくOKどころか、
むしろ応援したいんだけど、それを動かない言い訳にしないでね。

「リクナビ→普通だからいや→別のやり方探さない→動けない」ってのは、
ものっすごく普通で平凡な考え方だからね。

 

探してみると意外といろんな道があるんだから、
動かない言い訳にはならないよ。
(他社のサービスを受けないなら受けないで、やりようはあるし、就職しないならしないで、その代わりに何か情熱を注げばいいし)

 

あと、ご利用は自己責任で。

 

このせいで人生が素敵なことになっちゃっても、
後悔しても、何も起こらなくても、僕は責任取れません。

 

※もしもほかにもおもしろい道や情報を知ってる人いたら、
ぜひコメントで共有してくださいませ~。

 

*****
■ジースタイラス (逆求人イベント)
http://www.gstylus.co.jp/service/gf.asp 逆求人って言うイベントをやってる。実は僕が最初の会社に就職したのはここのおかげです。ホント、熱い会社で。今も感謝してます。個人的な経験がある分、ちょっと熱くお勧めしたくなっちゃうなぁ。

 

■ウォンテッドリー (SNS的な?)
https://www.wantedly.com/
実は良くわかりません(笑)でもおもしろそう。「働くをおもしろくする」だそうです。SNS的な感じかな。なんかよくわかんないけど興味あり。
誰か詳しい人いたら補足して~♪

 

■ジョブウェブ (新卒採用サイトなど)
http://www.jobweb.jp/ まあ、就活/インターンサイトなわけだけど、学生としてちょっと関わって、卒業後も、ここの方何人かと関わったことがあって、いい会社だなぁとおもった。あえて、リクナビ以外にこういう会社を利用する会社ってのも、すこし幅が広くて面白いんじゃないかなという仮説。

 

■株式会社パフ (新卒紹介などいろいろ)
http://www.puff.co.jp/
直接関わったことはないんだけど、すごく気になる会社。就職してから知って、しばらくチェックしてたんだけど、人とキャリアと人生を大切にしているオーラがむんむんしてる。今就活生だったら、俺、ここにも相談してみたかったなぁ。どっかで少し関わってみたい。

 

■ポンタさん。(キャリアカウンセラー)
http://www.ponta.co.jp/ Last, but not leastはこの人。僕が知る限り一番熱くて楽しいキャリアカウンセラー。
僕も、キャリアとは違う切り口だけど、いろいろお世話になっていて尊敬しています。キャリアカウンセラーは、ほんとにすばらしい人から、むしろ逆な人まで、いろいろな方がいるようで、注意して選びたいところだけど、ポンタさんはもう、100%お勧めです。学生時代に出会いたかった・・・

 

*****
あとは僕もコーチングしてるし学生に情熱を注いでるコーチ仲間も結構います。

僕のメンターの一人である生田知久さんも、
時々就職活動スクールをやっていて、
これもお勧めなんだけど今はやってないみたいだなぁ。

 

我究館もちょっと気になるけど、詳しくわからない。

 

それと、就活以外にインターンだと、
ETICとかもあるよね。
あと、もし大学が「サービスラーニング」やってるなら、すごくいいチャンス!!

 

それとさ、何度も繰り返すけどさ、
世界青年の船と、東南アジア青年の船に乗るのは、超お勧めだよ!

 

社会人&世界中の仲間とのご縁作りにも、
自己発見・自己成長にも、大いに役立つので!
そして何よりも、あなた自身です。
あなたからすべてが始まります。なんてコーチっぽいこといってみたりして。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中