【国連平和大学】コスタリカ・フィリピン

プレゼン準備。日本ビジネスの精神性

今日はカフェで勉強!!
アカデミックライティングのためにNPOを調べつつ、
オーラルプレゼンテーションのために日本のビジネスもしらべつつ。

 

 

もしかして日本のビジネスって、すごいんじゃないかと思い始める。

 

もちろん、もう自分のことしか考えない人もいるけれど、
松下幸之助にせよ、渋沢栄一にせよ、
精神性や貢献を大切にしている経営者が日本を作ってしまったこと、

 

そして、小さな規模の経営者でも、
精神性や社会貢献を大切にしている経営者がわんさかいること。

 

それが結構当たり前なこと。
マネージャーたちも、
想いや感謝、人情みたいなことを結構大切だと話していること。

 

それが結構よく見かける風景だってこと。

 

 

日本の若者の政治離れって言うのがあるけれど、

 

確かに政治に失望している人は多いし(僕もその一人に近いし)
そう思っている限り政治は代わらないから問題なんだけど、

 

社会を変えたいと思っているひとは、
むしろビジネスでがんばる風潮があって

 

それって意外と、
この日本のビジネスの風土が、
影響してたりするんじゃないかなぁ。
海外はどうなんだろうなぁ。

 

マニラケソン市カフェ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中