【国連平和大学】コスタリカ・フィリピン

頑張った一日(マニラ生活スタート!)

今日は暑いです!いろいろやってきました!!

通っている大学は、アテネオ・デ・マニラ大学
フィリピンの慶応大学? みたいなところらしいです。
(ちなみにお世話になっているプログラムはこちら

英語の実力査定?で合計4.5時間英語の試験でした。

さすがに疲れて思いっきり昼寝。

 

なんだか、今日はどこかからひたすらカラオケの声が聞こえてきます。
お祭りでもやってるのかな~。

 

洗濯やさん(loundry shop)にもにいってきました!
使った服をビニールのレジ袋に入れたんだけど、
帰ってきたら近所のおじさんたちが「ビニール袋禁止だよ!」と教えてくれました。
マラキナ市では、紙袋のみが許されるとのこと。
個人的には不便だけど、環境にはいいことですね。
明日エコバッグ買わなきゃ!

 

そして、ヤクルトのみはじめました!!
乳酸菌のシロタ株が、僕の胃を守ってくれますように!

っていうか、マニラのスーパーに普通に並んでてちょっとびっくりしました。
インドネシア人のクラスメートも、毎日飲んでるっぽいです。
恐るべしヤクルト。

 

胃の健康を保つもっとも基本的な方法は、
善玉菌で胃の中をブロックしてしまうことだそうです。
そうすると、結果として悪玉菌が繁殖できないようなるとのこと。
(乳酸菌でも納豆菌でも良いわけです)。

殺菌剤を飲んで悪玉菌を殺すのではなく、
善玉菌を増やすわけですね。

 

ちょっとこれ、コーチングっぽいきもするなぁ。
基本的には、本人を勇気付けクリエイティビティを増す、
イメージや考えを増やしていく作業。

そうすると結果として、落ち込みや恐れや失敗するパターンはなくなってしまう。

 

もちろん時には、問題に向き合うこともあるけれど、
基本的には、肯定的なところに目を向けたい。

 

本当はどうなったらいいのか、
今できていることは何か、
何からはじめたいか・・・

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中