コーチング論

①理由もなくくじけそうな時は

うまくいっているのに、突然ウツになったり、
目標を決めたのに、動けなかったり、
チャレンジした最初の一歩で、くじけそうになったり、
未来を見た瞬間に、投げ出したくなったり。

 

そんな時、起っていることは

 

「すでに大きな目標が見えてしまって、ややビビッてる」

 

そんなことかもしれない。

 

未来が見えちゃってるんだから、放っておいてもどうせ動き出すだろうけど、
動きだすまでの悶々とした時間は、短いほうがいいから・・・

①まずは、目標って何だっけ?を探り出す、あるいは思い出す
②そんな目標を持ってしまった自分に感心する。
③一歩さがって、今までの道のりに感心する (または、そこまで来れたことに感謝する)
④充分感心/感謝したら、一歩先をイメージする。
(一歩先をイメージするついでに、波及効果も妄想する。)
【①まずは、目標って何だっけ?を探り出す、あるいは思い出す】

突然現状に不満を感じ出したり、
チャレンジできなくなった時、

 

意識的に立てた目標や
無意識に浮かびかけている目標が、ものすごく大きいときがある。
その大きな目標は、大きなままで留めよう!

 

目標をダウンサイズするんじゃなく、自分がグロウアップすると決めよう!
そうすることで、あなたはもっと力を発揮し、成長するから。

 

新しく立てた目標にビビッていたり、
目標とのギャップにくじけていたり、
あるいは、無意識に次の目標が見えていて、

 

だから現状に我慢できなくなってたりする時は、

 

「無理だ」「嫌だ」「何でこんなこと」「自分なんて」と言う言葉の洪水から、
少しだけ意識を離して、

 

「そもそも何を求めてるんだっけ?」をもう一度思い出す。

 

まだ意識化できていないときは、
「こんなに不満なのは、自分は何を求めているんだろう?」を形にする

 

これだけで、一気に進める時もある。

 

 

【②そんな目標を持ってしまった自分に感心する】

ね?よくよく考えてみるとすごいでしょ?
そんな大きな目標を持っちゃうなんて。

そんなに、野心的な挑戦がしたかったり、
そんなに、大切な人を幸せにしたかったり、
そんなに、おもしろい日々を形にしようとしていたり、
それって、本当に素敵なことでしょ?

 

1年前の自分は、そんなことを望むなんて想像してた?

 

3年前の自分は、目標を持つっていう習慣はあった?

 

その目標を持ってしまったこと自身が、
実は、すごく成長してきた証だよね?

 

だから、感心しよう。本気で。

すごい、へぇ~、やるなぁ、かっこいい、素敵、男前、太っ腹!
とにかく、それがどれぐらいすごいかを、思い出す。

 

 

【③一歩さがって、今までの道のりに感心/感謝する】

さてさて、そんな目標を持っちゃうと、
目標の大きさの故に、今までの道のりが、小さなものに見えるかもしれないね。

 

でも、どうしてそんな、すごい目標を持っちゃったんだろう?

 

もしかしたら、少し前に立てていた目標を達成しちゃったからかもね。
もしかしたら、前立てていた目標よりもっといいもくひょうが見えたからかもね。
今あなたは、新しいステージ/プラットフォームに立って、未来を見ているんだよね。

 

そこに来るまでに、どんな路を歩いてきた?
その時に達成したことは?その時に学んだことは?
それまでの努力は?それのときに出会った人は?
その全てを、1年前のあなたは想像できていただろうか?

 

今の自分から見るとちっぽけかもしれないけど、

 

それはあなたがものすごく大きくなったからで、

 

少し前の自分から見たら、
今まで達成してきたことも、夢のように大きなことかもしれないね。

 

前を見て、くじけそうになったら、
少しだけ、後ろを振り返ってみよう。

 

あなたが歩いてきた道のりが、あなたに力をくれるから。

 

 

【④一歩先をイメージする】

そしたら、明日の朝何をしよう?ぐらいをイメージしてみる。
簡単な一歩でいい。
いや、半歩でもいい。
爪先1センチでもいい。

少しだけ前に動いてみる。
最初の一歩が踏み出せたら、後は結構進んでいける。

踏み出せたら、歩き出せて、
歩き出せたら、走り出せて、
走ってしまえば、羽が生えてきて、空に跳んじゃったりする。

 

ついでにそれをやる波及効果もイメージしよう。

 

もしかしたら、気分が良くて、ご飯がおいしいかもしれない。
朝ぱっと目がさめて、いつもより仕事がはかどるかもしれない。
がんばっているあなたに、彼女ができちゃうかもしれない。
そんな、うれしい副作用もイメージしてみよう。

 

あなたが前進したと気づいたとき、どんなことが起っているだろう?
目標に直結したことも、直結していないけど起りそうなことも、

 

どんどん妄想してみよう。

 

30個のうち5~6個は、実現しちゃうかもしれない。

 

いくつも妄想しておくことで、
前進したと言う証拠を見つけやすくなる。

 

そんな証拠が見つかると、さらにもっと進みたくなるでしょ?
ちょっとした、小さな、ささやかないろんなことを、イメージしてみる。
その中で気に入ったことを、ちょっと気持ちよく、やってみる。
できたら、気持ちよくなるし、自分を褒めて、もう少しやってみる。

 

ちりも積もれば山となって、
今あなたが立てた目標よりも大きくなっている、あなた自身がいる。

 

そしてまた、びびっちゃうぐらい大きな目標に向かって、一歩踏み出し、

 

どんどん巨きくなり続ける、あなたがいる。

 

::::::::::::::::

大切なのは、本気で感心すること。
本気で自分に惚れること。
恥ずかしげもなく、すごいなぁと思うこと。

::::::::::::::::::

 

他者へのコーチングの場合も一緒。

 

多くの場合、大きな目標に気づいた途端に、
今までの進歩が目に見えなくなることもある。

 

そんなときは、感心しながら聴いていると、
相手がもう一度、自分のすごさに目覚めちゃったりする。

 

相手が「あれもできない」「これもできない」なんていってても、
「この人もすごいなぁ」と思いながら訊いていると、
いつの間にか大きな夢を語りだしたり、
今までの努力や自分の才能を思い出したりする。

 

こっちから質問を考える必要もないことも多い。

 

ただ、感心する。

 

その人の熱いプロジェクトに、みとれる。

::::::::::::::::

覚えておくべきことは、

 

あなたには無限の可能性があって
意識化していようと意識化していまいと、
深い知恵と、熱い思いと、大きな夢と、優しい愛がある。

 

切実な祈りと、明るい希望と、具体的な目標がある、と言うこと。

 

だからあなたは今この瞬間、
完璧に満たされていて、美しく、素晴らしく、間違いようのない存在だということ。

 

そして、あなたの周りのあらゆる人にも、
言葉で表現していようと、表現していまいと、

 

その人には無限の可能性があって、
その人は愛に満ちていて、完璧で、豊富な経験と知恵を持ち、
将来の夢があり、行動する力があり、大切にしている生き様がある、と言うこと。

 

これをきちんとを胸に秘めていれば、
コミュニケーションは勝手にうまくいく。

 

これは、NO DISCUSSION(議論の余地なし)の問題。
神様がいるのかいないのか?に似たもので、

 

証拠はない。

 

信じるか信じないか、
そう思うか、そう思わないかの問題。

 

そう思い込んだとき、本当にそうなっていることに気づく。
思い込んだ後に、証拠はどんどん見つかってきたりする。

 

視点が変われば、世界が変わる。

 

これをきちんとを胸に秘めていれば、
コミュニケーションは勝手にうまくいく。

 

 

さてさて、冬もそろそろ、一番寒い時期を越して、
春に切り替わりますね。
梅はもう咲き始めましたね。

桜の季節、そしてひまわりの季節、楽しみですね。
お互い一歩一歩、やっていきましょう!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中