学生・会社員時代・起業前後

嘘をばらす。

今日は、ちょっと成長しました。

自分の甘さを正当化しようとした考えを
ごまかそうとして行った言動で、
引き起こったややこしい状況を、
うやむやなまま無くしてしまおうとして選びかけた、
迷惑もかけないけど、人を喜ばせない選択肢を、
ぎりぎりで選びませんでした。

自分の意志で、

自分のごまかしがばれる確率がより高く、
つまりは非難される確率もやや高いけど、
成果を出す可能性のある選択肢を、選べました。

責任転嫁が大好きな自分にとっては、
ずいぶんな進歩です。

だって、甘い所があるのも、弱点があるのも、
事実なんだから。

実際そういう思考、言動、行動をとったんだから。
ごまかしたって、事実は消えないんだから。

それなら、多少恥ずかしかったり、
非難されるかも知れなくても、
明るみに出して、自分で引き受けて、

今、ここから、より良い物を作って行きたい。

自分にすらバレてしまっている嘘より、

甘い所があるなりに、弱点があるなりに、
少しでも前に進もうとする自分の力を信じた方が、
何となく幸せな感じがする。

それに本当にありがたいことに、
甘くて、使えない所もたぶんバレてるはずなのに、

それでもおもしろがったり、信じてくれる人だって、
随分いるんだから。

1件の返信 »

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中